TEKITOU life,engineer, and father

「回り道人生」 破天荒”文系”エンジニア

回り道人生

RSGT2020勝手にプロポーザル紹介(4日目)

この記事について この記事は、2020年1月9日〜11日に開催予定であるRegional Scrum Gathering Tokyo 2020のプロポーザルを勝手に紹介する、所謂、「XXアドベントカレンダー」的な活動の4日目です。 若手のホープであり、よく「私の悩み」に乗ってくれている…

DevLoveXで懲りずにモデリングとアジャイルの話をしてきました

今日は、大腸カメラで2時間で下剤2㍑(パワーワード)を飲みながら看護学生にインタビューを受けるセクハラを受けながら書いてます。 ニフレック(下剤)、結構美味しくて、グビグビいけます! DevLoveとのご縁で10周年イベントの「DevLoveX」でお話をさせていた…

パタンと私

RSGT Advent Calendarのやーつ 本文は『Regional Scrum Gathering Tokyo Advent Calendar 2018』の9日目の記事になります。RSGT2019で『明日現場で使える!とにかく明るいScrum Patterns 活用ワークショップ』を担当する原田です。※サムネイルは和製アレグザ…

徒然なるままに

全ては情報だ。 なんの事かよく分からない言葉になったが、何事も突き詰めていくとどれだけの情報を得ているのかが重要になってくる。情報不足による判断誤りや認識不足は日常茶飯事。情報を得たとしても理解を謝ればそこで失敗する。でも、情報がなければそ…

システム開発の健全さを奪うもの

最初のSIer辞めてフリーランスになった頃と何も疑問が変わらない。刹那Fセイエイみたいに「世界を歪ませてるものはお前だ!」と首根っこをつかみたいのだが、歪みの根本には達していない。 システムエンジニアリングそのものや開発手法・プロセス、ロールに…

XP祭りでの発表

XP祭り2015での発表を終えた。http://xpjug.com/xp2015/ モデリングもしないでXPとは何事だ 20150912 from Iwao Harada 2012年に初参加。2013年に二度目の参加。2014年に初LT。2015年に初セッション。 全ては「本がただで貰える」からだ! 2012年:実装パタ…

カンバンよりケイジバン

いろんな現場でカンバンを作っては内容を変えているけど、その話。 今、カンバンを作ってそこにタスク上げさせている。 カンバンを中心に朝会を行い、やる事/やっている事を共有している。 が、 私的に不満が一杯ある。 それは、 1)個人タスクしか上がって…

パタン

今日の飲み会での備忘録。 以前、社内でパタン・ランゲージ勉強会に参加した。 とある問題に対してパターンを書いてみようというもの。 Forceの無い世界では目の前に見える解決策を実行すればいいが、いろいろなForceがあるので真っ直ぐに実行出来ないと学ん…

現場におけるADAPTモデル

DevLOVE Advent Calendar 2013の38日目のエントリです。よく考えたら去年のDevLOVE Advent Calendar 2012も38日目でした。完全な偶然ですw 【38日目】ぼくのかんがえたぷろふぇっしょなる http://devloveblog.wordpress.com/2012/12/22/adcal_day38 ・自己…

XPへの回帰

私の中だけで盛り上がっている事ですが。最近、アジャイル開発だScrumだと叫ばれていますが、一旦、XPに戻る気がしています。特にDevelopers Summitやいろいろな勉強会に参加して感じる事ですが、・文書のやりとりなど「コミュニケーションより技術」な論争…

Twitter自問自答:誰が為の提案?

日記を書く習慣が全く身に付かないですね。Twitterとかfacebookで言いたいことを言って、満足するので。 ただ、ある時、Twitterで連投して自分の思いに火が点く時があります。連投し終えた後に「ブログで書けよ」と思うので、少しずつ形にしよう!と言う・・…

ぼくのかんがえたぷろふぇっしょなる

これはDevlove Advent Calendarに投稿したものです。一部、文章を改悪しています(ニヤリ)。 blog頑張って書いてみた。 RT @devcchi: #DevLOVE Advent Calendar 2012 "Professional" 38日目 ぼくのかんがえたぷろふぇっしょなる bit.ly/VbhEz5 #DevLOVE2012…

【アジャイル】勉強会に出ていて感じる言葉「It's natural.」。でも、でも、でも、

アジャイルの会話をすると自然と行き着くのが「普通だよね」って話。ある課題がある。その課題のせいで何かの活動が阻害されている。阻害の原因は○○である。 →なら、○○を取り除けば?うん、まぁ、そうなんだけど。本当に取り除くのが困難で、マサカリの総攻…

【処世術】人生を変えた1冊:7つの習慣 

死んでしまったがコヴィーさんの7つの習慣が好きだ。 フリーランスとして独立する前後に人生観を変えた1冊だった。 特にインサイド・アウト 内容は細部まで覚えてないのでWikiから引っ張ってみる。 ===== ・一次的な真の成功とは、優れた人格を持つこと…

銀のKanbanはないと言う銀の弾丸。でも「Contextによるね」で片付けたら先に進まない論

ちょっと銀の弾丸にかけてみました。 結論から言うと「最強」のKanbanはないよね、ですね。 以上! とか言うと アッテンボロー「それがどうした!?」by銀河英雄伝説 と同じく 議論が終わってしまうので、もうちょっと、まとまっていない考えを展開。 1) チ…

コーチングフェスタ2012でスタッフをやってきました。開発系勉強会で学んだ事と同じ根底をなす事

コーチングフェスタ2012 にスタッフとして参加してきました。 コーチングフェスタ 2012 ~響き会う~ http://www.coach-tokyo.org/cf2012/まず、全体所感。各開発系勉強会、セミナーに参加しているが「根は同じ」である事。入口はプラクティスだったり技術要…

【勉強会】 BMG×共感マップ に参加してきました。

BMGでなにかやる(Facebook Group)のイベントに参加してきました。 BMGで何かやる #5 9/20 19:30~21:30 クラスメソッド株式会社 会議室当日の流れは以下です。1. BMGを書く(Fitnessに関して) 2. 共感マップを書く(ダイエットしたい優子(仮)さん) →@t…

DevLove道場行ってきた。

先週土曜日にDevLove道場に参戦してきました。http://www.zusaar.com/event/368007インセプションデッキを構築せよ 1/2総勢24名で行われたインセプションデッキを書くワークショップ。最初のチーム分けでは「サービス業界」と「SIer」で分かれました。もちろ…

Hatenaブログ始めます

多分、ねw いろいろ準備中。