TEKITOU life,engineer, and father

「回り道人生」 破天荒”文系”エンジニア

回り道人生

カンバンよりケイジバン

いろんな現場でカンバンを作っては内容を変えているけど、その話。

今、カンバンを作ってそこにタスク上げさせている。

カンバンを中心に朝会を行い、やる事/やっている事を共有している。

が、

私的に不満が一杯ある。

それは、

1)個人タスクしか上がってない

2)リアルタイム性が薄い

つまりは"情報量が少ない"ってこと。

仕事中、カンバン見ないわ人の仕事に気を掛けないわで思いついたのが『ケイジバン』。

別段なんという訳では無いが「不満や不安があったら付箋貼って下さい」的なもの。

これが意外とHit!

さらに「お菓子神社」の前に置くことで、「お菓子モグモグしながら皆の課題感を読み、さらには書き込みや議論、新しいタスクを産んだ」状況が出てきた。

まぁ真面目にチームでカンバンやってれば、朝会で出るような話題なんだけどね。

Problem/Tryボードと言うともっとキャッチーかもww