TEKITOU life,engineer, and father

「回り道人生」 破天荒”文系”エンジニア

回り道人生

徒然なるままに

全ては情報だ。

なんの事かよく分からない言葉になったが、何事も突き詰めていくとどれだけの情報を得ているのかが重要になってくる。情報不足による判断誤りや認識不足は日常茶飯事。情報を得たとしても理解を謝ればそこで失敗する。
でも、情報がなければそもそも土俵にも立てないってんだから、情報が全てなわけだ。

間違えたくないのは、欲しいのがあくまで「情報」であること。データではない。この違いは何とも言えないけど、Copeが言うには「00000…」は単なるデータで、不意に「0000…1」と来たときに情報である!と言うのだからそうゆうものが重要だ。
説明は英語で言われて聞き取れた部分だけを話しているのである意味事実。私の理解が正しいかまでは保証しかねる。

そんな気持ちで「情報」だったり、結果的には単なる「データ」だったりを集めては、意味や傾向を与えて新しい「情報」へと再構築する。その過程で新しい概念も思いついたりするのだが、それはまた今度。

なんてったって情報がないと先に進めない。

ときには誤っている情報を集めることもあるけど、人間だからしょうがないと諦めて前進しないといけないもんだから、「情報」を集めて「情報」と一緒に死ぬくらいがいいとワールドカップ見ながら弱った脳みそで、得た情報から新しい閃きという最後の結晶化が起きるのをただただ待つだけである。

オチなんてない。