TEKITOU life,engineer, and father

「回り道人生」 破天荒”文系”エンジニア

回り道人生

DevLoveXで懲りずにモデリングとアジャイルの話をしてきました

今日は、大腸カメラで2時間で下剤2㍑(パワーワード)を飲みながら看護学生にインタビューを受けるセクハラを受けながら書いてます。

ニフレック(下剤)、結構美味しくて、グビグビいけます!

 

DevLoveとのご縁で10周年イベントの「DevLoveX」でお話をさせていただきました。

◾️DevLoveX

     DevLOVE X 〜 それぞれの10年、これからの10年 〜

 

 DevLoveに対して私は何も貢献できてなかったと思います。ただ、「それぞれの10年、これからの10年」のタイトルに合わせて、恩返しできるように2013年 DevLove甲子園で話した「モデリングもしないでアジャイルとは何事だ」を自分なりにまとめて発表することにしました。

 

◾️モデリングもしないでアジャイルとは何事だ

    モデリングもしないでアジャイルとは何事だ

 

当日は立ち見が出てて、「もしかして、 DevLoveX自体がドッキリ企画で、途中でみんな退席してチャッチャラーとかあるんじゃないか」とドキドキしました。

振り返ると10年なんて短くて、今の自分を語るにはサラリーマン人生18年を振り返って、モデリングが何故、役に立つのかな自分なりの結論を話しました。

最後の方は勢い余って「禅」の話を持ってきて、みんなをドン引きさせましたが、緊張のあまりに早口で10分近く余らす失態のお陰で、質疑応答で話したいことを取り戻せた気がします。

 

◾️アジャイルで忘れてしまったもの、そして、再び拾い集めたもの 〜モデリングもしないでアジャイルとは何事だ!から早幾年〜

アジャイルで忘れてしまったもの… そして、再び拾い集めたもの

 

 

togetterのまとめもありますね。

#DevLOVEX 原田 巌「アジャイルで忘れてしまったもの、そして、再び拾い集めたもの 〜モデリングもしないでアジャイルとは何事だ!から早幾年〜」 #DevLOVEXD Day1-6D - Togetter

 

会場ではフィードバック受けられなかったので、もっと小出しにしながら、みんなとスライドを作り上げるみたいなのやっておきたかったなぁと反省。

 

また何処かで話す機会をいただければ、スライドを直して、話してほしいリクエストに合わせて膨らませ、なんならモデリングの演習もやりたいです。

FacebookでもTwitterでもご要望ください。

 

こんなんで恩返しできたのかしら?

※後でPCで見た目とか更新します!